« 撮影 | メイン | REMIX YOUR LIFE »

パソコンのタイマー起動

radioSharkを購入してラジオをタイマー録音しようと
思ったのですが、通常だと深夜のラジオなどを録音しようと思うと
パソコンを一晩中つけっぱなしにしなければいけません。
家のパソコンならそれでも問題ないのですが事務所のパソコンを
ずっとつけっぱなしで帰るのは抵抗があるので
なんとかしようと思いやってみました。



今回紹介する方法はMac OSXでの方法です。
ラジオ録音をする目的以外でも毎週月曜の深夜にパソコンを
立ち上げて自動でバックアップしたりとか
色々と使えると思います。

今回は火曜日の午前3:00〜4:00にあるバナナマンのラジオを
タイマー録音するという設定でやります。

19_k2.jpg
Step1
"MacSSController"で起動・終了時間をタイマー設定。
起動時間を火曜日の2:30
終了時間を火曜日の4:30
※起動に時間がかかったりすると嫌なので30分余裕をとってます。

19_k3.jpg
Step2
"SUL"でアプリケーションを起動・終了時間をタイマー設定。
radioSharkの起動を火曜日の2:50・終了を火曜日の4:20
iTunesの起動を火曜日の3:50・終了を火曜日の4:20
※こちらも少し余裕をとってます。iTunesも起動するのはradioSharkで
番組終了後に録音したファイルを自動でiTunesに読み込む設定をしているため。

19_k4.jpg
Step3
"radioShark"で録音したいラジオをタイマー設定。

ちょっとめんどうですが一度設定しちゃえば
何週間も先まで何もしないで勝手に録音してくれるので楽ちんです^^
ぜひお試しください♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)