メイン

[kenta]

Fluid Sculpture


Fluid Sculpture from Charlie Bucket on Vimeo.

流体の彫刻。見入ってしまいます。

via ニテンイチリュウ

Canon 5D mark II

キヤノン、「EOS 5D Mark II」をマニュアル動画撮影に対応
- デジカメWatch -

おお、ついに。。。
これでようやくNikonの絞りリング付きレンズ使ったり、
NDフィルター使ったりといった面倒から解放されますね。
それだけ動画撮影の需要が高かったということでしょうか。
条件次第ではウン百万するRED ONEよりも高画質な映像が
撮れるみたいですし、試してみたいことがいっぱいです。

RED vs 5D mark II 1
http://nrkbeta.no/red-vs-canon-5d-mkii-del-1/

RED vs 5D mark II 2
http://nrkbeta.no/red-vs-canon-5d-mark-ii-del-2/

Shuta Hasunuma / POP OOGA

28_k1.jpg

少し前からハマって仕事中聴きまくってます。
レイハラカミとかコーネリアスが好きな人はきっと好きなはず。
これからの梅雨の時期、外の雨音混じりで聴くと気持ちいいです。
iTunesStoreでは残念ながら売ってないのでAmazonやタワレコでどぞ。
このクオリティでまだ25歳とは驚きです。

今年の4月から12月まで毎月1曲をフリーダウンロード配信する
"9つの音楽をダウンロードする"という面白い企画を公式サイトでやっています。
今月はChimpanzeeという曲。先月のLitta Polarもいい曲でした。

CLICK ME IF YOU CAN

23_k1.jpg
CLICK ME IF YOU CAN

シンプルなFLASHゲームです。
最初は簡単かと思いきや、数が増えると意外に難しくなります。
地味にハマります。

SimpleCap β版

11_k1.jpg
SimpleCap β版リリース

すごく久しぶりのエントリーになってしまいました。。

α版のころから愛用させてもらっている
キャプチャアプリケーションのβ版がリリースされました。

インターフェースや細かい機能まですごく洗練されていて
今まで使ったキャプチャアプリの中で一番使いやすいです。
フリーウェアなのが申し訳ないぐらい。

正式リリースは今月中を予定しているみたいなので楽しみです^^

おみくじ

7_k1.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そういえば、毎年おみくじを引くと「小吉」とか「末吉」とか
微妙なのが出た時にどっちが上なんだろうと、
フワフワ疑問に思って23年間生きてきたのですが
今年ついに調べました!

大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→
凶→小凶→半凶→末凶→大凶の順のようです。
(ソースはココとかココとかココとかココ

「吉」の扱いで上に書いたようなバージョン意外に
大吉の次が吉という説が書いてあるところもあったりしたのですが
吉は小吉の下、説が一番多かったのでこちらを信じようと思います。

ニュースは不況なコトばっかりですが、こういう時こそ行動を起こして、
今年はどんどん新しいコトにチャレンジして行こうと思います!

展示会いろいろ

かなり久しぶりの書き込みになってしまいました。。。

年末〜年始にかけて面白そうな展示がいくつかあるので
忘れないようにメモしておきます。


26_k1.jpg
ミニマム インターフェース展

2008年11月1日〜2009年2月8日


26_k2.jpg
THE NORTH FACE "DO MORE WITH LESS"

2008年11月28日〜12月3日


26_k3.jpg
純粋なる形象 — ディーター・ラムスの時代

2008年11月15日〜2009年1月25日


26_k4.jpg
ライト・[イン]サイト — 拡張する光、変容する知覚

2008年12月6日〜2009年2月28日


26_k5.jpg
蜷川実花展

2008年11月1日〜12月28日


この中でも特にディーター・ラムス展はかなり行きたいです。
でも大阪。。。東京で開催されるのは2009年の5月23日からのようです。
まだまだ先だ。。。

Firefox 3.0.2

Firefox 3.0.2 リリースノート

以前書いていたFirefoxだとFlash上で日本語入力が出来ないバグが
昨日リリースされた3.0.2で解消されたようです。
やっとか、、、という感じですが何はともあれよかったです。

クモ

18_k1.jpg
Play With Spider

うわー、リアルで気持ち悪い。。。

ルミノドット

久しぶりに猛烈に物欲を刺激されました。。。
バンダイから最近発売されたルミノドットというおもちゃ。
ボードに差すと光るカラーピンを使っていろんな柄を作るという物。
追加の絵柄テンプレートを購入したり、オンライン上で
オリジナルの絵柄を作って印刷することも出来たりします。

光モノ大好き、LED大好き、ドット大好きな自分にとってはたまりません。

値段はAmazonでも10035円と少し高めですが、かなり欲しいです。
BEAMS限定バージョンなんかもあるらしいです。

イメージムービーも可愛くて素敵です。

Staff

  • taka [125]
  • kenta [247]
  • Categories