« January 2008 | メイン | March 2008 »

[February 2008]

監視カメラスクリーンセーバー

29_k1.jpg
A Surveillance ScreenSaver

世界400箇所に設置された監視カメラのリアルタイム映像を表示させる
スクリーンセーバーです。街中にしかけられている物だけじゃなく、
何だか薄暗い倉庫の中や上の画像にあるようなチェコのオフィス(?)みたいなところに
設置されているカメラの映像もあったりして、ボーっと眺めているだけでも面白いです。

今は一つの映像がランダムで表示されていくだけなのですが
オプションで複数の映像を表示できるようになったら素敵ですね。
世界を牛耳った気分になれそうです。

TENORI-ON Launch Event

22_k1.jpg
TENORI-ON 日本語公式サイト

TENOR-ONの日本語サイトがオープンしました。
さらに4月25日にスパイラルホールでLaunch Eventをやるようです。
めちゃくちゃ行きたい。。でもWebで事前予約制らしいです。
詳しい情報は3月初旬に公開とのこと。
イギリスでのリリースから早半年。いよいよ日本でもリリースか!?

そういえば最近こちらもかなり気になってます。
TENORI-ONが待ちきれないので先に買って遊んでいようかと思ったら
どこもかしこも売り切れで予約しても4月以降なんて言われちゃいました。。
どなたか売ってる場所知ってたら教えてください。
YOU TUBEで"KAOSSILATOR"と検索すると演奏者の映像がいっぱい出てきます。

THANK YOU! WANT YOU!キャンペーン

19_taka.jpgTHANK YOU! WANT YOU!キャンペーン

コンバースの100周年記念のキャンペーンサイトっぽいです。
昔のSFっぽいクラシック感あふれるデザインがステキです。
企画自体も、昔からのファンにもよろこばれそうでいいですね。

今年いろいろと発売されてる記念モデルは復刻ベースが多いようで、
個人的には、これこれが気になります。
あと、なかなか当時の色合いが再現されてこなかったこちらも、実物が見てみたい。。

antサイト

15_taka.jpg久々の更新

長らく凍結してたうちのサイトを久々に更新しました。
毎回フラッシュいじくってちょこちょこ作品リストを
追加していく予定だったものの、やはりめんどくさくて放置してました、、
という反省もあり、今回は作品リストを外部管理して
今後の更新頻度もあげていくよう改良を施してあります。
>Thank you~! nanちゃん!

labの方も、近日公開予定です。
第一弾は、kenta氏が制作現場で活躍しそうなツールをブラッシュアップ中です。
ここでは便利もの以外にも、
没になった案などをいかした制作物もあげていきたいと思います。

タイピングランキング

14_k1.jpg
My寿司打

【room ant内ランキング】
部屋ID: roomant
PW: room

My寿司打というFlashタイピングゲームで、
ID・PWを発行してくれて専用のランキングを作れます。
上のIDとPWを入力してゲームをしていただくと
room antを見に来ていただいてる人だけのランキングが見れます。
自分もtakaさんもダメダメですがぜひ挑戦してみて下さい。
意外とハマります。。

DESIGN SHOWCASE

13_taka.jpgDESIGN SHOWCASE

リクルートさんがおもしろそうな企画をやっとりますね。
取り急ぎ、最初の5組の提案が楽しみです。
第一弾は3月3日公開予定のようです。

「レゴ」で作った世界遺産展 PART-2

12_k1.jpg
「レゴ」で作った世界遺産展 PART-2

渋谷パルコで開催されているレゴで作った世界遺産展に行ってきました。
ところどころ汚れている所はピースの色を変えてあったり細部まで
表現されていて凄いです。中でもサグラダファミリアは圧巻でした。
そのサグラダファミリアや写真のタージマハルを制作された
日本人で1人しかいないレゴビルダーの直江和由さんのブログ
制作奮闘記が載っていて面白いです。
yahooきっずでのインタビューもあります。

久しぶりにレゴの小さなセットでも買って遊んでみたくなりました。

HAZE 霧

08_taka2.jpgHAZE 霧


アジア映画のサイトっぽいですが、
映画サイトありがちな派手さがおさえられ、
きれいな写真とミニマルな構成に、
見ていて気持ちよさを感じます。

作品の世界観をサイトで表現するのも大切ですが、
過剰な仕掛けのものが多い中、
僕みたいな30overには
こういったきれいに落ち着いた攻めの方が効いてきます。。

製作はAENというシンガポールのデザイナーさんらしいです。
他の作品も丁寧なお仕事をされてますね。

via straightline

バレンタイン

08_taka.jpgピュアな想い


今年も自分には関係ないであろうバレンタインシーズンが
やってまいりました。
昔よく、学校の机の中を期待を膨らませて覗いてました。
いつも帰る頃にはショボ〜ンとなってましたが。

今年も明治のキャンペーンやってます。いい雰囲気です。
(彼女が出てると、どうしても花より〜に見えてしまいます・・
もう見れないですが、去年のイラストだけのノリも素敵でした。

WAKE UP SERVICE

05_taka1.jpg

これはいいんでないですかね。
個人的には洋物版も含めて、今回のものが一番ツボです。
がんばってもなかなか好みの子に当たらないこともあり、
かなり何度もやりましたよ・・・

read more "WAKE UP SERVICE" »

 1  |  2  | All pages