« 久しぶりに、、 | メイン | うさぎ »

iTunes - LAME

4_k1.jpg

iTunesのMP3エンコーダーがあんまり素敵じゃないのは
知ってたんですが、AACだと他の機材との互換性が悪いので
そのままiTunesでMP3・256kbpsとかで読み込んでました。
でもiPod touchも来たことだし、もうちょい容量は抑えつつ音質は
いいエンコード方法はないものかと探してみたら"iTunes-LAME"という
素敵なiTunes用プラグインを見つけました。

まいう〜の鮹語録: iTunes-LAME
さらに、iTunes7.3以降で使うにはコレをやらないと使えません。

とりあえず一番バランスが良さそうな「-h -b 192」
(192kbps CBR 高音質設定)でエンコードを試してみましたが
いい感じです。iTunes 256kbpsでエンコードしたファイルは
8MBだったのに対してLAMEのは6MBでした。

ただ、日本語の曲名とアルバムが文字化けしてしまいます。。
なんとか解決方法を探さないと。。。

Comment [2]

taka:

>moyashiさん

コメントありがとうございます〜
が、、flybarの疲れのせいか誤ってコメント消しちゃいました
ホントごめんなさい;;

う〜続きが気になる。。
---
対処療法ですが、やっつけで文字化け修正スクリプト書きました。 http://moyashi...

moyashi:

takaさんどうもです。
しつこいようですが、折角なんで貼り直しておきます。
[Mac OS X]iTunes-LAME2.0.9test4の文字化け修正スクリプト
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2007/10/mac_os_xitunesl_9bcf.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)