« Edit Six | メイン | スポーツチャンバラ »

ラジオライフ

30_k1.jpg

ポッドキャスト版のメガネびいきにハマりまくって
ついにラジオ版も聞いてみたいという欲望が沸いてきました・・。
ただ放送が毎週金曜日の25時〜27時。起きてられません。
ということでなんとか安くMacでラジオを録音できないかと
いろいろ調べまくってみました。



まず、一番手っ取り早く確実なのが
radio Shark 2という製品を買うやり方

でも、値段がネックです。
送料含めれば9000円前後と決して高いわけではないのですが
メガネびいき以外に聞きたいものがあるわけではないので
ちょっと冒険しすぎかと。


更に調べてると、「ラジオとMacを直接繋ぐ」という
素敵にシンプルな方法を見つけました。

まず、オーディオケーブルでラジオとMacを繋ぎます。
そして、ひるの歌謡曲というソフトを使ってタイマー録音。
録音終了後、電源をオフする昨日もついてるのでバッチリです。

windowsでの方法もここに何個か載ってました。


今夜さっそく放送があるのでテストしてみようと思います。
ドキドキ・・・・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)