« BOOOT.tv | メイン | GR DIGITAL II »

コドモカメラ

30_k1.jpg

先週の日曜、相方と相方の友達とその子供リオンくん(3歳)の4人で
ものづくり学校と砧公園に遊びに行きました。

リオンくんがお母さんのカメラを借りて慣れない手つきで
無邪気にいっぱい写真を撮っていました^^

撮った写真を見せてもらったんですが、すごく良くてびっくり!!
自分のご飯とかをめっちゃアップで撮ったりしてて
それがすごくいい感じに撮れてるんです。なんていうか欲がないです。
普通大人が撮ると無意識で撮ってるつもりでも、
頭の中で構図とか少しは計算しちゃったりしてると思うんですが
子供は全くそれがないから純粋で自分の好きなモノをまっすぐ撮ります。
大人では絶対撮らないようなスーパー視点は本当に面白いです。

あと、うちらのこともいっぱい撮ってくれてたんですが
友達とかにカメラを向けられるとやっぱり少し恥ずかしいので
構えてしまってなかなか自然な表情になるのは難しいけど
リオンくんに無邪気にカメラを向けられると、
こっちも構えずに自然な表情で笑うことができます^^

ただリオンくんを見てて思ったのですが
最近のデジカメはボタン類が小さすぎて子供が扱うには難しいようです。

こんなカメラがあればいいのに。


★コドモカメラ★
・汚れた手で触っても洗えるように生活防水。
・画素数は600万画素もあれば十分。
・メモリーは内蔵式。512MB〜1GB。
・シャッターボタンは出来るだけ大きく。
・操作系のボタンも最低限のボタンだけでシンプルに。
・フォーカスもシャッターの半押しは難しいのでパンフォーカスで。
・撮影モードもオートのみ。
・欲を言えば多少落としても平気な耐衝撃仕様。

とにかく簡単で壊れにくいデジカメがいいですね。
いろいろ省いてコストを安くして8000円前後とかになれば
親もそんなに抵抗なく子供に買ってあげられるじゃないかと。

どこか作ってくれないかな。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)